憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【ハウスメーカー選び】ミサワホーム②

こんばんは,くーちゃんでございます!

 

前回のブログでもお話しましたが

先日ついに地鎮祭を終えてきました!

 

平日は暖かかったのに当日は雪予報...😂

天気こそなんとか持ちましたが,めっちゃ寒い😌

一生に一度かもしれない地鎮祭ですが,

 

早く終わってくれ~~!

 

と願うばかりの30分間でした笑

 

...さて,今日の話題です!

 

 

前回の振り返り~ミサワホームとの出会い~

SUUMOカウンターの紹介を受け

いざミサワホームへ初訪問した私たち.

 

一言で言えば...すっかり気に入ってしまいました😍 

 

( ↓ まだの人は覗いてみてください!)

koo-chan.hatenablog.jp

 

建物の基本性能を決めるといっても過言ではないハウスメーカー選び.

HPに書いてある内容と同じでも

実際に担当者さんから説明を受けたほうがわかりやすいこともあります.

 

個人的には「センチュリーモノコック」に代表される

構造面での強みにとても魅力を感じました!😊

 

今回は,そのミサワホームからの初回プラン提案編になります😉

 

ミサワホームの初プラン提案!

...どーん!!!

 

f:id:koo-chan:20200121231952j:plain

 

平屋やーーん!!!😲

 

そうです,ミサワホームの提案は

「平屋」

でした!

 

あれ?くーちゃん夫婦は平屋なんて希望していましたっけ?

いいえ,一度たりとも平屋に興味があると言ったことはありませんでした.

 

担当者さん曰く

「これは攻めた,しかし自信のあるご提案です!😤」

とのこと.

 

なぜ「平屋」なのか?

ずばり,くーちゃん夫婦の希望を叶えられるのは平屋だと感じたから!

だそうです.

 

これって嫌だと感じるお客さんもいると思うんです.

だって2階建てを思い描いて受け取ったプランが思ってもみない平屋なのだから.

 

ですが私たち夫婦はむしろ逆,すごくポジティブで目からうろこの提案でした😃

それはミサワホームの担当さんが

私たちの希望と平屋とがどのようにマッチしているかを

ちゃんと説明してくれたから.

 

私達夫婦と平屋とのマッチング

SUUMOカウンターを通して伝えていた私たちの希望は

  • リビングは開放的に,アイランドキッチンや和室含めた大空間がとりたい
  • 子供部屋は家族の生活スペースとは別れた場所に置きたい
  • 生活動線はなるべく短く効率的に,それでいて十分なスペースがほしい

などなど...

 

 

子供部屋を家族のスペースから離したいのは

子供に自分だけの空間を与えてあげたいから.

勉強に集中したり,趣味に没頭したり,やはり個人の空間は大事.

 

だから2階建てにするのは,自然な流れだと思っていました😊

 

平屋はどうも公民館チックな外見イメージが有ってあまり好きになれず...

マイホームを平屋にする想像をしたことはなかったです笑

 

ですがミサワホームの提案を聞いてびっくりしました.

「平屋,ええやん!😍」

 

開放的なリビングやそれを含めた大空間LDKはまさに平屋の得意分野です.

2Fを上に乗せない分,柱の間隔をとばせるので大空間が作れます!

ミサワホームが得意とするセンチュリーモノコックも大空間作りに貢献,

まさにミサワホームの平屋だから実現できることでは!?😍

 

生活動線を効率的に,も平屋は満足できます.

なぜなら寝室が1Fにおけるから😊

寝るために寝室に行く,服を着替えにクローゼットに行く,

そのために毎回2Fに上がる必要がない...これは明らかに効率的!😍

将来年をとっても,2Fに行かずに生活できるのは魅力的ではないでしょうか?

 

でも待て待て,子供部屋が家族のスペースから離せないのでは?

だだっ広い平屋ならリビングから離せるけど,家そのものが大きくなるし...

それ,ミサワホームなら大丈夫です!笑

ミサワホーム平屋の売り,スキップフロアが解決です!

 

ミサワホームは蔵のある家で有名ですが,

収納としての蔵,その上にくる居住空間がスキップフロア,です!

要は1.5Fですね😍

これが家族のいるリビングからは別れた空間として子供部屋を確保しつつ

平屋のメリットが十分に取り込まれた

ミサワホーム渾身の提案

の全貌だったのです!

 

これを受け私達夫婦は

すっかり平屋を気に入ってしまったわけです笑

 

 

どうですか??😊

ミサワホームの平屋,俄然気になりませんか?笑

 

新築で憧れのマイホームを検討しているけど

当然のように2階建てを想定しているそこの貴方!😝

騙されたと思ってミサワホームで平屋の提案を受けると

世界がぐぐっと,広がりますよ!!

 

 

次回,気になる金額面含む,ミサワホームとの打ち合わせ編になります😉

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村