憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【おすすめ】無料で3Dモデルが作れる【マイホームクラウド】を紹介します!

こんばんは,くーちゃんです!

 

27歳,妻と二人暮らしの私は

アルネットホームで新築マイホームを建てています😋

 

現在の我が家は大工工事がほぼ終了,

家の外観を取り囲む足場がまもなく取り外されようとしています🏡

玄関ドアを開けて,小さな玄関ホールを抜けると

そこには約半年前に思い描いたリビングルームが広がっています!😳

 

窓はこの辺やよな..

表しの柱は通路を塞ぎすぎない位置に通っていて..

ペニンシュラキッチンに立って見渡すリビングの見え方は...

そう,こんな感じ😉

 

新築の木の香りに包まれ,明るい日が差し込むLDK

まさに私たちが図面とにらめっこしながら頭を悩ませ想像した

あの空間でした✨

 

 

でもこのLDK空間,ずっと想像するだけだったわけではないんです.

実は何度もこの景色,眺めていました.

それを実現したのが 3Dモデル(住宅3D CAD)です!

今回は数ある3Dモデル作成方法の中でも

WEB上で!無料で!使える「マイホームクラウドを紹介します!

f:id:koo-chan:20200503220657j:plain

 

 

 

 

間取りは図面ベースで決めていく

f:id:koo-chan:20200427223422j:plain

 

注文住宅の家づくりといえば間取り決め,ですよね😄

「リビングの広さは○○畳で~」

「南側に大きい窓と,北側は...ここら辺?」

 

明るくて,開放的で,使い勝手が良くて...と

希望を盛り込みながら営業さんや設計さんと図面を作っていきます.

 

が...

段々と...何が正解かよく分からなくなってきます😅

理由は図面ってやつが平面だから

具体的な部屋のイメージが掴めないんですね.

 

わが家の間取り決定までの流れはこちら👇👇

koo-chan.hatenablog.jp

そこで私はハウスメーカー検討中に

ミサワホームが作ってくれたLDKの3Dパースを思い出しました.

「こんなリビングの家に住みたい!!😍」

一瞬でそう思うほどに,具体的なイメージが掴めたんですね.

(そのパースを見て2F建てから,平屋の高天井リビングに急に方向転換しようと言い出した位です...笑)

 

こんな感じで3Dパースが自分で作れれば,もっと間取り検討が捗るだろうなぁ.

でもお金はかけたくないなぁ.(今しか使わないだろうし...)

 

そこで見つけたのが「マイホームクラウドでした!

 

マイホームクラウドって?

「マイホームクラウドはウェブ上の操作で

誰でも簡単に3Dパースが作れちゃうツールのことです!

myhome-cloud.net

 

マイホームクラウドのおすすめポイント

実際にフル活用した私の考える,おすすめポイントは以下の6つです.

  1. 図面を描き写せば3Dのモデルができる
  2. 細かい設定なしに間取りが再現できる
  3. 部屋,トイレ,お風呂等の移動が自由自在
  4. 3Dパースは最大5パターンまで保存可能
  5. 特別なソフト不要,ウェブ上で作業
  6. これだけ出来るのに,なんと無料!

 

平面に書かれている図面だけだと...

もうよくわからんっ!

そんな時は設計士さんからもらった図面を

マイホームクラウドの編集画面に打ち込んでみましょう!🎵

 

マイホームクラウドの得意・不得意

これは我が家が,スキップフロア有りの平屋を検討していたときの図面.

早速編集画面に打ち込んでみます.

 

f:id:koo-chan:20200503205639j:plain

 

検討中なのでツッコミどころ満載ですが...😓

ひとまず間取りの入力完了です!

お次に画面上に表示されている3Dというアイコンをクリックすると...

 

f:id:koo-chan:20200503210202j:plain

 

...!?😳

早くも家の3Dモデルが立ち上がるではありませんか!

手順がまさかの2ステップです,お手軽ですね!

  • マイホームクラウド図面を手軽に3Dモデルにするのが得意

 

でも待てよ...

私がハウスメーカーからもらった外観の3Dパースはこれ↓↓だぞ...😒

 

f:id:koo-chan:20200121231952j:plain

ぜんぜん違うやんかっ!笑

 

そうです,マイホームクラウドは手軽に3Dモデルを作れる一方,

特に外観の作り込みにおいては少し苦手と言えます.

外壁・屋根・エクステリアのバリエーションは少ないので,

なんとなく系統が同じものを探してイメージを膨らませましょう😉

...スキップフロアのある平屋を作りたくても,

外観は2F建てになっちゃいますね😓

  • マイホームクラウド外観の作り込み不得意

 

なーんだ...😌と落ち込むのは早いです!

マイホームクラウドの真価内観にあります!

 

画面上の内観アイコンをクリックすると...

f:id:koo-chan:20200503211459j:plain

 

視点が玄関前に移ります.

右上には自分の立っている位置と視野角が表示されていますね...😏

 

マウスホイールを前方に転がすと前に進んで...

f:id:koo-chan:20200503211655j:plain

 

...ん!?😲

近づいたドアが開いていく!!

 

そして,

f:id:koo-chan:20200503211828j:plain

 

リビングにたどり着きました!😲

そうです,マイホームクラウドは作った間取りの中を

実際の視点で歩き回ることができるのです!

 

狭そうだと思ってたけど,やっぱりこの通路は圧迫感があるな...

キッチンに立つとリビングはどんな風に見渡せるんだろう?

 

そんな疑問に,間取りを作ってから たった1分で答えが出ます!

イメージした間取りの中に実際入り込めるのだから!😆

  • マイホームクラウド内観を一人称視点で表示するのが得意

 

まるでバイ○ハザードやポケ○ンのゲームのように

検討中のマイホームを冒険することができますよ😉

 

ちなみにリビングにおいてある家具も

マイホームクラウド上に数種類用意されており,好きな位置に配置できます.

ただバリエーションは少ないので,

これもイメージを膨らませる補助的なものと割り切りが必要です.

 

また,

  • ニッチ
  • 造作テーブル・洗面台
  • 小上がり
  • 勾配天井・折り上げ天井
  • スキップフロア

といった 家の構造に関わる人気の高い要素も再現できません.

 

我が家はリビングのみ10cmの折り上げ天井を採用しましたが,

それがマイホームクラウドで再現できればもっと悩む時間を減らせたのに...

~たった10cm折り上げるのに追加料金払う価値あるのかなぁ~

と随分悩んだものです😅

(マイホームクラウドの更なる進化を期待します!!)

  • マイホームクラウド凝った構造や内装不得意

 

まとめると...

  • マイホームクラウド図面を手軽に3Dモデルにするのが得意
  • マイホームクラウド内観を一人称視点で表示するのが得意
  • マイホームクラウド外観の作り込み不得意
  • マイホームクラウド凝った構造や内装不得意

 

つまり,理想の家丸々一軒分をパソコン上で再現はできないですが,

間取り検討中,手軽に3Dモデルを作ってイメージを膨らませるのに

大活躍します!

これが無料なんだから,使わない手はないですね😉

 

★このマイホームクラウドで考え抜いたわが家の

WEB内覧会記事はこちらからどうぞ👇👇

koo-chan.hatenablog.jp

koo-chan.hatenablog.jp

koo-chan.hatenablog.jp

 

マイホームクラウドでは物足りない人は...

今回の記事の範疇では有りませんが,

もっと家のモデルを作り込みたい,理想の家を描きたい人は

マイホームデザイナーという有料ソフトがあります.

 

私は実際に使ったことがないので詳しいことは分かりませんが,

WebやSNSで検索すれば諸先輩方がすっごいのを作ってらっしゃいます.

 

↓↓ めけめけ@シミュレーションの女王 (@mhmkmml) さん! ↓↓

 

 ↓↓ ズブロッカ大佐 (@CZubrowka) さん! ↓↓

 

お二人とも...すごいっす...😲

しかもマイホームデザイナーの公式アカウントからコメントが入るほど...

ぜひ覗いてください,多分マイホームデザイナーが欲しくなってしまいます笑

 

 

...危うく趣旨がずれるところでした!

今回私が紹介させていただいたのは「マイホームクラウドでした😆 

myhome-cloud.net

 

みなさんも無料で!簡単に!マイホームの3Dモデルを作ってみませんか?😉

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↓ これまでの記事 ↓

 

koo-chan.hatenablog.jp

 

koo-chan.hatenablog.jp