憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【失敗しない家づくり】~手軽にプロと話せる場所とは!?~

こんばんは,くーちゃんでございます!

 

すっかりブログ更新が滞り...^^;

継続的にブログ更新されている皆さんを尊敬するばかりです.

先輩ブロガーの皆さんに助けられて楽しく家づくりができている自分,

私もこれから家づくりを検討する人の背中が押せればと思っています!

 

2020年は頑張るぞ!!😆笑

 

...さて,今日の話題です!

 

 

これまでの振り返り~自分たちのやりたいこととは?~

ヘーベルハウスのプラン提案を見て

「これじゃないなぁ...」

と感じてしまったくーちゃん夫婦.

 

前回は,なぜ提示されたプランが”イマイチ”と感じてしまったのか,

その原因について振り返りました😉

 

( ↓ まだの人は覗いてみてください!)

koo-chan.hatenablog.jp

 

もちろんメーカーに提示していただいたプランそのものの魅力が低かった,

というのも要因の一つです.

 

一方それと同時に,私たちの希望はきっちりメーカーに伝えられていたのか?

更に,私たちの希望は私たちの中でしっかり整理されていたのか?

素直にYesと言えなかった私たちは,

「マイホームやりたいことノート」

に希望を書き出し,まとめ,理想を再確認しました😁

言語化が大事...

 

しかーし,一難去ってまた一難.

希望はまとめたけど,その希望を叶えてくれるハウスメーカーはどこなのか?

メーカーのHPで決めきれない私たちは,SUUMOカウンターの存在を知ります!

 

 

今回は,私たちの家づくりが大きく前進した

SUUMOカウンターとの出会いを紹介します😉

 

SUUMOカウンターとは?

シンプルに言えば

「プロが私たちの希望に合ったハウスメーカーを紹介してくれるサービス」

です!

 

私がSUUMOカウンターの存在を知ったのはブログを読み漁っている途中.

SUUMOと言えば賃貸のイメージが強かった私は最初,

行ったところで参考になんかならんだろうと思っていました.

しかし,迷いに迷っていた妻が話を聞いてみたいと前向きだったこと,

また無料でどこのメーカーの回し者でもないプロ(←言い方😫)と話せることから,

予約を取って相談してみることに😁

 

↓ SUUMOカウンター 気になった方は覗いてみて! ↓

www.suumocounter.jp

  

SUUMOカウンターの魅力

実際に行ってみた私が感じた,SUUMOカウンターの魅力は以下の6つです.

  • 無料でプロと相談ができる
  • 家づくりの進め方のキホンを教えてくれる
  • メーカーの営業さんは自社の宣伝(と他社のネガキャン...)をするが,
    SUUMOではメーカー同士の得意・不得意を比較して教えてくれる
  • 最初に希望が叶えられそうなメーカーを3社前後紹介してくれる
  • それぞれのメーカー担当者とのアポをまとめて取ってくれる
  • SUUMO担当者に話した希望や条件をメーカー担当に引き継いでくれる
    同じ話を何度もする必要ない上,初回から精度の高い話ができる!
  • (おまけ)SUUMOカウンターW保証という無料の保証に入れる

これだけのメリットが1時間半程度の会話でゲットできます😍

 

 

メーカーのHPは各社の強みをアピールすることに特化していて,

競合する複数の他社と比較するのは結構大変です.

それに大手以外にも地場で強いメーカーや工務店などはあれど,

わかりやすいHPが用意されておらず情報が取れないこともあります.

 

実際に私たちがやりたいことノートを使って希望を伝え紹介してもらったのは,

全国規模の大手1社と地方系2社の計3社でした.

結局その内の2社で迷いながらもメーカー決定に至ることになります!😆

 

ハウスメーカー選びに迷っている,疲れてしまったそこのアナタ!

SUUMOカウンターに相談してみましょう!!

 

ほとほと困り果てている最中相談に行った妻ですが,

紹介してもらった後はだいぶスッキリしたらしく,再び前向きに!😂

さぁハウスメーカー選び第2章の幕開けです!笑

 

次回,ハウスメーカー選び第2章 ミサワホーム編になります😉

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村