憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【結論】ハウスメーカー選びに【SUUMOカウンター】は有効か?

こんばんは,アルネットホームで新築マイホーム建築中のくーちゃんです.

 

現在の我が家,大工工事が無事終了.

ついに足場が外れました!

つまり外観が姿を現したのです😍

 

「本当にいい家だね~😆」

と今日も妻と2人で眺めてきました 笑

 

私たちが理想のマイホーム作りを託したのが

アルネットホーム LA VINGです.

www.alnethome.com

la-ving.com

 

実は家づくりを始めるまで

夫婦2人揃って,正直知らないメーカーでした😅

(アルネットホームさん,ごめんなさい🙇)

 

私たちがこれまで知らなかったハウスメーカーを知り,

大満足の家づくりに進めたきっかけ.

それが今回のテーマ「SUUMOカウンター」になります😉

 

家づくりの相談窓口としてネットでも様々な意見があるSUUMOカウンター.

今回は

「結局SUUMOカウンターってどうなのよ?」

という疑問に答えるべく,実際に利用した私の結論を紹介します.

f:id:koo-chan:20200505202635j:plain

 

 

 

 

家づくりを始めると悩むことばかり

            f:id:koo-chan:20200505201056j:plain

こんな悩み有りませんか?

マイホームを考え始めて最初にぶち当たる壁にハウスメーカー選びが有ります.

ハウスメーカー選び考えられる悩みは,

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 自分の希望に沿うハウスメーカーが分からない
  2. 専門用語が多くて各社の強みが分からない
  3. 大手の名前は知っているけど中小規模・地元工務店は知らない
  4. 様々なメーカーを比較したいけど,たくさん回るのは面倒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなど...

我が家は2社ほど回った後に同じ悩みを持ちました😅

 

なぜ悩んでしまうのか?

ズバリ,見れば見るほど悩んでしまうパターンが多いかと思います.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まず名前を聞いたことがある大手のメーカーに行ってみる.

→自社の強みをしっかりアピールされる.

→A社とB社,同じ比較項目だとどっちが優れているか分からない.

→C社やまだ見ぬハウスメーカー工務店が気になる.

→決心して会話を進めないと,中々本格的な話は聞けない

→結局どれが自分たちにベストなメーカーかわからなくなる😓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本気で考え始めるまで基礎知識がゼロの人がほとんどの家づくり.

決して安くない一生モノの買い物なので,誰もが真剣に考えるはず.

だからこそ比較基準や決め手を探して,悩みの渦に巻き込まれていきます😂

 

悩みを解消するために

考え得る解決手法は以下の通り.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. Webで各社の特徴を自習
  2. ハウスメーカー」「選び方」で検索
  3. 各社の施主さんのブログを読み漁る
  4. 会社の上司・先輩に聞いてみる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は全部やりました 笑

いずれも確実に自分の家づくりに役立ちましたが,

自分の置かれた状況に沿った第三者的な”意見”が欲しかったのも事実.

知り合いに聞いてみても,やっぱり”感想”が多い印象で,

根本解決には至りませんでした.

 

SUUMOカウンターはいかが?

そこで登場するのが今回のテーマ「SUUMOカウンター」です.

結論から言います.私は家づくりにおいて

「SUUMOカウンターは有効である!」

と考えます😤

ポイントは”家づくり序盤”です😉

 

SUUMOカウンターは何するところ?

www.suumocounter.jp

 

「SUUMOカウンター」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

私は最初,賃貸を紹介してくれるところでしょ?と思っていました😅

 

実際にSUUMOカウンターで出来ることは以下のとおりです.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 無料ハウスメーカー選びの専門家と話せる
  2. 家づくりの進め方の基本を教えてくれる
  3. 施主の希望を元におすすめメーカーを紹介してくれる
  4. ハウスメーカー営業担当者との打ち合わせアポを取ってくれる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各項目を見ていきましょう.

1.基本無料でハウスメーカー選びの専門家と話せる

Webや電話でお近くのお店に予約を入れれば,無料で相談できます.

相手はハウスメーカー紹介・おすすめしてくれるプロです.

自分が抱えている家づくりの悩みを打ち明けることで

それが解決へと向かう糸口が掴めるはずです😉

話した内容は一冊のPlanning sheetとして渡してもらえます!

f:id:koo-chan:20200505200758j:plain

 

2.家づくりの進め方の基本を教えてくれる

家づくりを始めると,ついついハウスメーカー選びに執着してしまいます.

が,それ以外にも

  • 建築時期
  • 土地
  • ローン

など同時に考えなければならないことが山程あります.

基本中の基本ですが,そこを整理し改めて説明してくれる人は意外にいません.

家づくりはみんな初心者,活用しない手は無いです.

こんな工程表を作成して,アナタに合わせた説明をしてくれますよ!

f:id:koo-chan:20200505200815j:plain

 

3.施主の希望を元におすすめメーカーを紹介してくれる

SUUMOカウンターを訪れると聞かれるのは

「どんな家を建てたいですか?」

という質問.

木造で,冬に寒くなくて,地震に強くて...

と頭にある要望を伝えると,それらを強みにしたメーカーを教えてくれます.

 

また,様々な外観・内観パターンの写真が載った表を見せられて

「イメージに近いお家はどれですか?」

とも聞かれます.

例えば北欧風の外観&白基調で明るい雰囲気のLDKを指差すと

建築実例等もその方向性のものを教えてくれます.

 

4.ハウスメーカー営業担当者との打ち合わせアポを取ってくれる

希望を元にSUUMOカウンターの担当さんが紹介してくれたメーカーから

3~5社程度ピックアップします.

すると各社の営業担当者さんとの打ち合わせアポを

SUUMOカウンターが代行して取ってくれます!

 

また打ち合わせアポの代行ついでに

私たちの要望項目や予算感などを予め営業さんへ引き継いでくれます!

これが個人的にはすごく有り難かった😆

営業さんとの初めましてを5回も繰り返していると

打ち合わせの冒頭に同じ話を何度もすることに疲れてしまいますし😓

 

いずれも”家づくりの序盤”において大いに助けられるはずです.

 

SUUMOカウンターの今ひとつな点

良いところもあれば,イマイチのところも紹介せねばなりません.

私の感じたSUUMOカウンターのイマイチな点は以下の通りです.

  1. 店舗が有る場所が限られている
  2. SUUMOカウンターと提携しているメーカーしか紹介されない
  3. 紹介のプロだが建築のプロではないことが多い

 

特に2つ目の紹介されるメーカーのバリエーションは念頭に置きましょう.

SUUMOカウンターを利用する施主(=私たち)が

基本的に相談にかかる費用が無料である,ということは,

SUUMO自体はハウスメーカーからの紹介料で収益を得ています.

「何かしらのコネが有るんじゃ??」

と勘ぐりたくなってしまいますね😓笑

 

こればかりは個人の考え方次第ですが,

私はコネが有ろうが無かろうが,良いメーカー・担当者と出会えれば

それで良いと思っています😉

お互いに目的が達せられて,Win-Winではないですか!笑

 

SUUMOカウンターをおすすめしたい人

      f:id:koo-chan:20200505201210j:plain

家づくり序盤の重要なイベントである

ハウスメーカー選びにおいて活躍が期待できるSUUMOカウンター

私は以下のような方にこそ是非オススメしたいです.

  • マイホームを建てたい!が,何から始めればいいか分からない.
  • 数社メーカーを見て回ったけど自分に合うのはどこか迷っている.
  • ハウスメーカーの悩みを公平に誰かに聞いてもらいたい.

まず家づくりのHow toを教えてもらいたい,

メーカーについての情報をまとめて手に入れたい,

そんなアナタは騙されたと思ってSUUMOカウンターへレッツゴーです😉

 

逆に

  • マイホームを建てたいメーカーが既に決まっている.
  • 住宅展示場やネットを使った情報収集で事足りている.
  • 具体的にハウスメーカーと話を始めている.

そんなアナタはSUUMOカウンターを利用する必要はありません!

きっと話を聞いている間に飽きてしまいますよ 笑

 

おわりに

ハウスメーカー選びにおいては

情報収集こそ最も大切であると,私は考えています.

従って,色々なメーカーに足を運んで実際に見聞きすることは非常に重要です.

しかし時間も限られているし,迷い疲れてしまう事もまた知っています.

(実際に我が家も妻がすっかり疲れてしまい家づくりがスタックしました😂)

 

そんな時にSUUMOカウンターで第三者の意見が聞けた上,

最終的にマイホームを託すことになるハウスメーカーを紹介してもらえたことは

非常に大きな出来事だったと思っています😊

 

家づくりを始めたばかりで興味があるよという方,

ぜひSUUMOカウンターを利用してみてくださいね😉

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↓ これまでの記事 ↓

 

koo-chan.hatenablog.jp

 

koo-chan.hatenablog.jp