憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【体験談】20代がアルネットホームでマイホームを建てる話

こんばんは,くーちゃんと申します.

いつも私のブログを覗いてくださっている方,ありがとうございます😊

お初にお越しいただいた方,初めまして🙇

 

このブログは,20代で新築マイホームを建てることを決めてから

今日までの約1年半で,私たち夫婦が得た知識感じたこと経験を元に

家づくりにまつわる記事をまとめています.

 

私が家づくりに費やした時間が

家を建てたいと思っている誰かの役に立ち,背中を押すことを夢見て

今後もブログ更新していきます😉

 

今回は自己紹介も兼ねながら

私たちの家づくりのきっかけや家のコンセプト

ここだけは譲れないポイントなどをお話したいと思います😁

f:id:koo-chan:20200506180216p:plain

 

 

 

くーちゃん家のプロフィール

       f:id:koo-chan:20200506174842j:plain

■ 夫(くーちゃん)

  • 年齢|20代後半
  • 出身|四国の田舎町
  • 趣味|クルマ・バイク・キャンプ・DIY
  • 職業|自動車関係 研究開発職
  • 人柄|こだわる派・考え抜いて結論出したいタイプ

■妻

  • 年齢|20代後半(くーちゃんと同い年)
  • 出身|中部地方
  • 趣味|強いて言うなら...漫画かな...
  • 職業|医療関係
  • 人柄|頑固・考えれば考えるほど悩んじゃうタイプ

■子

       f:id:koo-chan:20200506174906j:plain

  • Coming soon(!?)
  • 家づくり開始時は影も形もなかった

 

学生時代の同期だった私たち夫婦は

仕事の関係で関東の地方都市に引っ越し,生活しています🏡

 

結婚以前は似ているところが多い印象でしたが,

一緒に暮らす時間が長くなると,やはり考えの違うシーンも多いことに気づきます😅

家づくりを通して,よ~くわかりました 笑

 

趣味が多くこだわりも強い私が,基本的にあれもこれもやりたくなりますが,

妻がお金や全体のバランスを見て「いらないよ~」と,ピシャリ💦

一方,2人して悩んだことの最終決定は,基本的に私でした(権利と責任).

ある意味,家づくりにおける夫婦のバランスはちょうど良かったかもしれません😉

 

家づくりのきっかけ

賃貸アパートに不満がいっぱい

「20代の若造が贅沢言うんじゃない」

という声が聞こえてくるようですね...😱

 

駐車場2台付き・築25年以上で家賃約6.7万円の2LDK

地方都市なので相場からしても平均的です.

しかしこの”家賃”というのが段々無駄に思えてきました.

悪い言い方をするとドブに捨ててる...自分の資産にならない出費ですね💰

 

↓↓ お金の話は別記事で詳しく! ↓↓

koo-chan.hatenablog.jp

 

しかもその家がまぁ寒い...😖

壁からは冷気が伝わり,エアコンは効かず,風呂はすぐ冷める...

ひと冬越える最中から,不満で不満で仕方なかったです 笑

 

ふらっと展示場に行ってみた

だからある日,ショッピングモール併設の住宅展示場に行ってみました.

買い物のついでに.

自分たちにはまだ早いよなぁと思いながら足を運んだこの日を起点に

私たちの家づくりがスタートしました😊

 

↓↓ 家づくりのきっかけも昔記事にしました(随分テイストが違います😅) ↓↓

koo-chan.hatenablog.jp

 

我が家の理想のマイホーム像

くーちゃん家のマイホームコンセプト

―――――――――――――――――――

 家族をつなぐ,明るく温かみのある家

―――――――――――――――――――

「マイホームなんだから家族をつなぐのは当たり前じゃん」

確かにそうなんですが,

一人一人の空間・時間を尊重しつつも

家族全員で幸せな時間を共有できる拠点とする

そんなことを夢見て家づくりをしています😋

 

コンセプトを実現するための”こだわり” 

このマイホームコンセプトを達成するために

私は以下のことを重視してハウスメーカーを選び,家づくりをしました😉

―――――――――――――――――――――――――

  1. 明るさ・温かさの感じられる内・外観作り
  2. 断熱性が確保された暖かい家
  3. 地震に強いメーカーの技術が光る家
  4. 人として信頼・共感できる営業さんとの出会い

―――――――――――――――――――――――――

1.明るさ・温かさの感じられる内・外観作り

正直なところ,内外観については

どこのメーカーだろうとある程度希望通りに持っていけると考えています.

だからこそどんな雰囲気にしたいかは

頭の中で常にイメージをアップデートしていました😋

目指すのはリゾート&カフェ風の明るい家🏡

(思い返せばこんなイメージが近かったかもしれないですね~)

f:id:koo-chan:20200506164755j:plain

引用:https://suumo.jp/chumon/koumuten/rn_kokudohome/150147_0001_01/jitsurei/jc_0004/

f:id:koo-chan:20200506165209j:plain

引用:https://www.hinokiya.jp/gallery/owners/b04.php

f:id:koo-chan:20200506165550j:plain

f:id:koo-chan:20200506165605j:plain

引用:https://www.nattoku.jp/media/2017/08/25/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8C%E3%80%81%E9%9A%A0%E3%82%8C%E5%AE%B6%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%9F%EF%BC%81/

 

断熱性が確保された暖かい家

”温かみ”だけでなく”暖かさ”も超重要です.

そもそも家づくりのきっかけですからね.

大手メーカーの技術が光り,魅力的で,悩みましたね.

この点については改めて個別記事にしたいと思っています😆

例えば

とかね~,すごく良かった😊

 

地震に強いメーカーの技術が光る家

家族をつなぐためには,安心して暮らせる住宅が必要です.

自然災害の多い昨今,非常に重要な性能です.

ここもハウスメーカーの技術が物を言います👀

やっぱり大いに悩みました.

 

人として信頼・共感できる営業さんとの出会い

家の性能は結局住んでみないと分かりません.

メーカーを決めても思い通りになるとは限りません.

そこを託す窓口は,やはり営業担当さんが大事だと思います.

信頼できて,共感できて,楽しく前向きに良い家づくりをするために,

ハウスメーカーの技術と同じくらい担当さんとの相性が

超重要だと思っています😉

 

理想の具現化のために譲れなかったポイント

マイホームコンセプトを達成し,こだわりを具現化するために

以下のポイントは譲れませんでした😤

―――――――――――――――――――――――――――――

  • アイランド(ペニンシュラ)キッチン
  • リビングの天井は高く(最終的には10cmの折り上げ天井)
  • ビルトインガレージ
  • 家事動線をまとめ,短縮
  • LDKの窓からは緑のある庭が眺められる
  • おしゃれな造作洗面台

 ―――――――――――――――――――――――――――――

 びっくりするほど課金要素ばっかりですね😅

が,全部詰め込んでやりましたよ!笑✨

 

マイホームコンセプトだの偉そうなことを言いましたが,

結局は私の趣味とわがままを詰め込む口実だったのでは...笑

これらの項目についても,追々個別の記事に起こしていく予定です😉

 

このブログはこんな人に読んでもらいたい

このブログを通してこんな方の背中が押せたら良いな,と思っています😊

――――――――――――――――――――――――――――――――

  • 20代だけど理想のマイホームを建てたい
  • 家づくり何から始めれば良いのか分からない
  • 誰かが悩んだ結果,成功した・失敗した経験を活かしたい
  • アルネットホームで家が建てたいが情報が少ないと感じている
  • 明るく楽しく前向きな家づくりがしたい

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した中でも上位のコンセプトをブレずに貫いた結果...

f:id:koo-chan:20200506174122p:plain

こーんなルックスの家が...

f:id:koo-chan:20200506174253j:plain

こーんな具合に進行中です😉

 

これからも色々な個別テーマを記事にしていきますので,

今後ともたくさんの方にご覧いただけると嬉しいです😆

 

家づくりにおいて重視したいことは,人によって実に様々です.

ここまで読んでいただいて,くーちゃんのコンセプトは合わないな~

と思った人(がいたら,ここまでお読みいただきありがとうございます🙇).

↓↓のTwitter投稿に紐付いて,色々な先輩方のこだわりが覗けます!←おすすめ✨

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↓ これまでの記事 ↓

 

koo-chan.hatenablog.jp

 

 

koo-chan.hatenablog.jp