憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【#間取り事情漏洩バトン】~間取り決定までの打合せの流れ~

f:id:koo-chan:20200605235648j:plain

アルネットホームで新築マイホーム建築中のくーちゃんです.

 

今回はこのブログでも登場することの多い,#家系ブログを盛り上げる会のお題

「#間取り事情漏洩バトン」に参加します🎉

 

間取りが決まるまでの流れって,ハウスメーカー毎に実は結構違う!?

Twitter上で明らかになってきたこの疑問を元にお題が設定され,

様々なメーカーの施主や時にはメーカー側の方までがそのお題に回答する形式です.

 

これから家づくりをする人,アルネットホームを検討中の方に役立つ内容かと思いますので,ぜひ御覧ください👀

 

 

①建築先と家のスペックは?

f:id:koo-chan:20200528132015j:plain

建築先 :地域型のハウスメーカーである「アルネットホーム(大賀建設)」

スペック:約40坪 2階建て 3LDK ビルトインガレージ付き

 

②間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?

契約を行うまでは営業さん,契約後は営業さんと設計士さんの2人体制

わが家の営業担当さんは建築士免許も持たれていて

間取り・デザイン提案はもちろん,断熱・耐震についても知識と経験が豊富.

打ち合わせ序盤から密度濃い話ができました

 

③誰が間取りを書いてくれたか?

上と同じく,契約前は営業さんです.

契約後は図面に落とし込むため,設計さんが主に書いていました.

 

④出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?

2回目です.

初回はSUUMOカウンターから紹介された後の挨拶と要望のヒアリング.

その内容を元に2回目で早速のプラン提案があり驚いたのを今でも覚えています.

 

⑤間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?

ZEROです💰

 

⑥間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?

設計料の明記は有りませんが,

測量・図面作成・申請書類作成で約¥450,000-です.

 

⑦契約後に間取りを変更することは可能だったか?

全く問題なく可能でした.

私の場合,結局基本コンセプトは初期の間取りからほぼ変わっていませんが,

延床面積から部屋構成など,最初の契約から変わっている箇所も多いです.

わが家の初対面~最終契約の流れは⑩の項目でも説明します.

 

⑧契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)

”間取り変更による費用”は掛かっていません

ただし家の延床面積が増えたことやオプションの増減などの足し引きで

ざっくり140万円の増額でした.

 

⑨契約時の間取りの完成度は?

細かい要望を叶えるために一部変更は入れていますが,

ほぼ初回提案の間取りが維持されていることからも,相当高かったと思います.

 

⑩間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?(打ち合わせ回数と期間)

f:id:koo-chan:20200514225608j:plain

総打ち合わせ回数:29回 所要期間:約6ヶ月

家の仕様が確定するまでの流れを,ざっくり3つの期間に分けて紹介します.

⑩-1:初対面~契約

打ち合わせ回数:4回(期間:1ヶ月)

SUUMOカウンターで紹介を受けアポを取り,訪れた初回で要望のヒアリング.

梅雨が始まろうとしている頃でしたね.

2週間後の2回目の打ち合わせで初プラン提案がありました.

内容は現在の最終仕様に近い2階建てビルトインガレージ付きのプラン.

 

ただ同時に検討していたミサワホームスキップフロア付きの平屋が気になり,

3回目の打ち合わせ2日前にして,営業さんへ電話にて正直に打ち明けました.

で,3回目で追加提示されたのが,まさかの平屋+スキップフロアのプラン.

 

結局,2階建てvs平屋を夫婦で相談した結果2階建てを選んだものの,

この迅速かつ私たちの要望を最大限汲み取ってもらえる営業さんの対応が決め手で,

4回目の打ち合わせにて契約に至りました

 

⑩-2:契約後~間取り決定

打ち合わせ回数:8回(期間:2.5ヶ月)

契約後まず契約金50万円の支払いを済ませ,いよいよ間取りの打ち合わせ開始です.

契約までに営業さんと話していた内容を,設計さんも交えて詳細図面に落とします.

ほぼ毎週ショールームに通いながら,次まで待てずLINEで連絡する親密っぷり

 

この8回の間に,延床面積は 38 ▶ 43 ▶ 40坪と変化を遂げていきました.

2階の間取りは営業・設計さん提案をベースに私が書き換えて,逆提案もしましたね.

素人の思いつきをプロの手で形にしてもらったり,

営業・設計両名の冗談みたいな大胆提案を妻がばっさりとぶった切ったり...

とても濃密な2ヶ月半を過ごしたと思います.

 

⑩-3:間取り決定~仕様確定

打ち合わせ回数:10回(期間:3ヶ月)

冷静に見返すと10回もあったインテリアコーディネーター(IC)さんとの打ち合わせ.

内装・外装・カーテン・クロス・照明・造作仕様・コンセントなどの仕様決めです.

 

基本的にはICさんとの打ち合わせですが,ふらっと営業&設計コンビが現れては

「私の趣味はこっちですね~」「お二人のイメージはこんな感じかな~?」

相変わらずチーム皆で取り組んでいただいている感じが,何とも嬉しかったです.

そんな関係でしたので,ICさんとの打ち合わせの中でも軽微な間取り変更は

随時設計さんへ打ち上げて,図面に反映してもらえました

 

一通りの仕様が決まったのは,初対面から約半年後の年末

年末の会社帰りに妻とショールームを訪れ,変更確認(≒最終契約)にサインしました.

 

ハウスメーカーとの打ち合わせの他にも,

2と3の間でキッチン・トイレ・バスといった設備メーカーとの打ち合わせが6回

3の途中でカーテン屋との打ち合わせが1回計7回の打ち合わせが有りました.

 

わが家は外構工事をハウスメーカーにはお願いしていないため,

29回は外構工事を除いた回数です.

他の人と比べると,比較的多いほうかもしれません.

 

⑪間取りを決定後、何ヶ月後に竣工(家の工事が終了)したか?

最終契約を行った後,約1ヶ月で基礎工事が始まりました.

その後,さらに約1ヶ月で上棟,建物の完成はその5ヶ月後(の予定)です.

着工~竣工の流れは別記事でも詳しく書いています👇👇

コロナウイルスの影響で,トイレや照明の一部に未納品が有りますが,

現時点では当初の予定から大幅な遅れはなく,来週ついに引き渡し予定です!🏡

 

⑫外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?

⑩でも書いた通り,わが家は外構工事をハウスメーカーには依頼していません.

外構屋さんとは最終契約後に初回ヒアリング,

しばらく空いて,家が形になった完成検査後に2回目の打ち合わせを実施しました.

 

⑬他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

ヘーベルハウスミサワホームも同様に,契約前のプラン提案時に無料で間取り作成してもらえました.

特にミサワホームの場合は,契約前から設計士さんの図面が出てきましたね.

また外観だけでなく,内観の3Dパースも見せてもらえたのがとても印象的でした.

 

おわりに

以上で「#間取り事情漏洩バトン」の回答は終了です

Twitterで「#間取り事情漏洩バトン」と検索すれば,大手メーカーから工務店まで,

様々な施主の皆さんの回答記事が読めますよ!

 

ハウスメーカーごと,更には担当さんごとでも色々な違いが想定される

間取り決定までの流れ.

自分に合った楽しい家づくりが進められるように,ぜひこの機会にたくさんの情報を集めてくださいね💡

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております

👇👇1日ワンクリック👇👇 お願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

✅おすすめ記事 👇👇

koo-chan.hatenablog.jp 

koo-chan.hatenablog.jp