憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

家づくりのきっかけ

こんばんは!

くーちゃんでございます.

 

 

我が家の家造りのスタート

思い起こすとそれは,2019年の年明けのことだったと思います.

 

残り2日となった年末年始休み,近所のショッピングモールに買い物に行った際に

「時間もあるし展示場でも行ってみるか~」

と,ぶらり立ち寄ったのがきっかけでした.

 

 

もともと

・マイホームを建てるなら早いほうがいいよね~

・子どもができる前ならゆっくりと家づくりができるよね~

・家賃もったいないよね~

などなど,マイホームに興味がないわけではありませんでしたが,,,

 

いかんせんアバウト!!!笑

 

そんな中でふらっと立ち寄っているわけなので前情報はほぼなし!

したがって最初に訪れたメーカーは,完全にその場の  と建物の 見た目

(内容はまた次回)

 

 

でも今思い返せば,この時ふらっと立ち寄る,という行動をしたのが

間違いなく今につながっていると思います.

 

 

家づくりって,始めるときのハードルがやっぱり高いと思うんです.

私のような,会社で若手と呼ばれるような年代にとっては,特に.

 

・どのメーカーから見だしたらいい?

・資金計画のイメージが全然沸かないぞ...

・...自分にはまだ早すぎる?

 

こんなことを考えているうちに時間だけが過ぎてしまいます.

 

諸先輩方のブログ等では,

住宅展示場には,下調べをして何を見聞きしたいか決めていくべきだ!

という内容をよく拝見します.

 

..

...

間違いなくそのとおりだと思います!笑

(次回以降の記事でも触れますね)

 

ただしそれは,”初回を除く” ではないでしょうか?

というのが私の持論です.

 

だって,とりあえず片足を突っ込んでみないと

良し悪しどころか,観点すらも掴めなくないですか?

 

展示場で吹き込まれる観点(構造?基礎?断熱材?...)が偏っていたとしても

(←オイッ!笑)

それは今後の検討の中でクリアになっていくはずです.

 

 

だからマイホームに興味があったら

例えアバウトなイメージだったとしても展示場で話を聞いてみる,というのが

大きな一歩になるはずです.

 

 

さぁ,明確な希望もないまま勘と見た目でふらっと訪れた展示場...!

ここをスタートラインに,くーちゃん家の家づくりが動き出す,のか!?笑

 

 

次回から実際に訪れたハウスメーカーさんを振り返りながら,

アルネットホームさんに決定するまでの過程を辿っていきたいと思います.

 

今回も最後までお読みいただき,ありがとうございました!

 

↓↓ブログ村ランキングに参加しております↓↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村