憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【ハウスメーカー選び】一条工務店

こんばんは,くーちゃんでございます!

 

 

私たちが最初に訪れたハウスメーカー,それが”一条工務店”です.

 

最初に選んだ理由,それは

 

ズバリ,勘と見た目!

 

です笑

 

 

とは言え,勘 ≠ 適当 です.

振り返れば最初に選んだのも頷けるところがあるんですね~

 

さて脱線する前に内容に入りましょう^^;

 

 

立ち寄った住宅展示場に建っていたのは一条工務店でも人気の

「i-smart」

でした.

 

ただの四角い箱(豆腐!?)とも見えるし,モダンでスタイリッシュとも見えますが,

趣味の方向性とはマッチしていました.

 

他には「全館床暖房」「高気密高断熱」と旗が立てられていたこともあり,

ぼんやりとしたイメージだった私と妻は

 

性能とスタイリングの両立

 

にどことなく惹かれ,足を踏み入れたんですね.

 

 

軽い気持ちで入った展示場,結果的に3時間費やし,当時の私たちよく頑張った...笑

 

我々についてくださった営業の方が一条の特徴から家づくりのスタートについて,丁寧に説明くださいました.

 

一条の特徴

・高気密高断熱

・全館床暖房

・キッチンや棚など,標準仕様のグレードが高い

・2×6工法で耐震性にも優れる

 

家づくりのはじめ方

・資金計画(家づくりにいくらかけられる?),購入時期をまず明確に

・メーカーごとの特徴をしっかり比べる

・自分が家づくりで重視したいことは何かイメージする

 

「ふむふむ」

「なるほど...」

 

家づくりの基礎知識の足りない私のリアクションなんてこんなもんです笑

 

ですが担当さんはそんな私たちにも分かりやすいように,順を追って話してくれました.

「一条は決して安くはありません.ですがご説明した特徴に関しては自信を持ってお客様におすすめできると思っています.」

 

安くありません,とか言っちゃうんや~^^;

でも,それ故に説明の内容はきっと本当に自信を持ってオススメできるポイントなんだろうな,と印象づきました.

本当にいい印象が強く残っているのが一条工務店です.

 

それと同時に,家づくりのはじめ方の説明にもありましたが,

自分がどんなことを重視した家づくりをしたいか

これがないと始まらないな,とも思いました.

(この点は今後他のメーカーを比較していく中で,何度も立ち返ることになります)

 

 

充実した説明を聞いた帰り際,タブレットお貸し出しできますよ!と言われました.

 

なんでも,一条の特徴やオーナーズボイス,各種性能試験の様子が,

写真や動画で一台のタブレットに収録されているとのこと.

 

「もし一条工務店に興味を持っていただけたなら,こちらでもっと詳しく知っていただけます!」

 

こんなふうにまとまった情報源があるとはありがたい,2週後にお返しする約束でお借りすることにしました.

 

 

~2週間後~

 

 

...一回も読んでねぇ!笑

(営業さんすみません...)

 

 

気づきました.

結局,ショールームを見学した,という感覚で,

当然ながら人生で考えたこともない必要資金や規模の大きさに,

どうしても”自分ごと”になっていなかったんですね~

 

営業さんの丁寧な説明で,家づくりの基礎の基礎,

本当にベースの知識を得ましたが,

このタブレットを返却したところでマイホーム検討がいきなり中断となります^^;

 

早っっっ!

 

でもこの時から,街を見る目が少し変わり,

あの家かっこいいなーとか,あんな家建てたいなーとか,

意識をするようになりました.

 

焦らず急がず,頭の片隅にマイホームを考えながら,

家づくりが”自分ごと”になるタイミングを待ちます.

きっとその時が建てどきなんです.

 

そしてそのタイミングは,そう遠くないうちにやってきます.

 

またふら~っと住宅展示場に足を運ぶんですね笑

(ふらっと行くのは初回だけじゃなかったのかよっ!)

 

 

...次回,ヘーベルハウスに行ってみる.

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

↓↓ブログ村ランキングに参加しております↓↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村