憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【ハウスメーカー選び】ヘーベルハウス③

こんばんは,くーちゃんでございます!

 

 

週末はマイホーム打ち合わせの他に,愛車の車検がありました.

私はS2000という少し古いスポーツカーに乗っています.

f:id:koo-chan:20190715184024j:plain

小さい時から憧れていたクルマで,ちょくちょく手もお金もかかりますが,

所有する喜びを感じながら大事にしています.

ブログのサブテーマに”時々趣味”なんて書いているので,

合間を縫ってこちらの話もできたらいいなと思っています!

 

クルマもマイホームも,大人になって憧れを少しずつ現実に変えていくことが,

楽しくて仕方ない,今日このごろです😉

まぁ...多少の無理を伴いますが...笑

 

 

さて,今回の話題!

 

概要は

ヘーベルハウス 構造見学会 & ファイナンシャルプランナーと土地の話」

の後編,ファイナンシャルプランナーと土地の話編です!

 

ヘーベルハウス初回訪問の翌日,営業さんに言われるがまま

早速ヘーベルハウスで建築中のお宅へ構造見学会に伺いました!

構造そのものの良し悪しなんて素人の私たちにはわかりませんが,

メーカーの推しポイントを自分の目で確認できること,

また,その観点を得られたことが大きな収穫でした.

 

終了後,久々に会う約束をしていた友人と楽しい時間を過ごし...

さぁヘーベルハウス2日目・2回戦の始まりです!笑

(↓↓ 事の経緯は前回の記事を御覧ください ↓↓)
koo-chan.hatenablog.jp

 

 

約束から少し遅れること18時,住宅展示場にあるヘーベルハウスに到着.

前日の初めましてから早くも3度目,今朝会ったばかりの営業さんがお待ちです笑

 

「今朝はありがとうございました!バタバタな一日ですね~^^;」

...いやいや,あなたの提案・急展開のせいだよね!?😲

悪気はないでしょうが抜けてるというか,噛み合わないところのある人です笑

でもこの営業さんのおかげで良い経験がテンポよくできているのは間違いないので

今からも頑張りますね~!なんて言いながら,打ち合わせ用の一室に向かいます.

 

 

部屋で待っていると,まずやってきたのはファイナンシャルプランナー(FP)の方!

簡単に自己紹介を済ませると,

「マイホームにはいくら位のお金がかけられそうですか?」

と質問が.

正直それが分からないんだよな~と思いながら夫婦揃って う~ん... とか言っていると

「今日はそれが少しでもクリアになるお手伝いができればと思っています😉」

とFPさん.

 

..

...お,お願いします!!!😲

 

そう,我々単純なんです笑

でも先方の術中にはまる気はないぞ~と心に誓いつつ,本題に入ります.

 

FPさんが私たちにしてくれることは単純明快,

現在~将来にかけてお金の収支がどうなりそうか,見通しをつけてくれることです.

そのために現状何にどのくらいのお金を使っているか,ヒアリングされます.

家賃は?光熱費は?食費は?車に衣服に化粧品...

普段から把握しているつもりだったのですが,事細かに聞かれると

意外と答えられない自分がいて...^^;

ざっくりとした,ずさんな管理だったんですね😅

 

それから子供の計画や教育費の見通し,家族旅行や老後のプランなど,

<人生設計とそれに伴う資金計画>

今回の機会がないと,なかなか自分たちだけでは始められなかったと思います.

 

一通りヒアリングが終わり,FPさんの手元の端末への入力が終わると,

ライフプランのどこでいくらぐらいのお金が必要か表やグラフで表示されます.

・今は貯金が少ないがすぐに多額のお金が必要ではない

・子供が2年後に生まれるとすると,その後教育費が各段階でこれだけ必要

・家族旅行や医療費,もしもの備えで手元にはこれぐらいあるといい

など,画面を見ながら説明を受け...

...なるほど~😲

本当になるほどと思っている時は,夫婦揃ってこれしか出ません笑

 

お金が必要になるときに向かって貯金計画をしておくことと,

あまり切り詰めたギリギリの資金計画は生活にゆとりがもてず,必ず無理が出ること.

当たり前のことですが,自分たちの生活に則した資金計画を見ながら頷きます.

 

そして結びに,

「以上の内容なので,くーちゃん様は5千万円のローンを組んだとしても,無理なく返済することができると考えますよ!」

とFPさん.

 

この5千万円という金額.

...実はこのFPさんとの打ち合わせ前に

ざっくりとした資金計画をヘーベルハウス営業さんが提示してくれたんです.

その中に記載されていたローン借入金こそ,この5千万円です.

 

正直なところ,あまりの金額の大きさに

全く実感がわきません!!!

丸一年,稼いだお金を一切使わずに払ったって,すぐには返せない額... ←当たり前笑

そのためにローンを組むんだから当然なのですが,

私のような若い世代にはこの額のインパクトが大きいったらない.

 

FPさんの言葉に

「おっしゃることは分かりますが,実感がわかないですね~」

と返すと,

「一度で払えない金額を毎月分割で払うのがローンです.総額を見ると驚いてしまいますが,毎月の出費としてこの額が払えるかどうか,それが将来の資金計画に渡っても可能かどうかを考えることが大事ですよ.」

とFPさん.

 

この額のローンを組んだところで,どこかの銀行を指定して勧めているわけでもないので,FPさんは得をしません.

(まぁ何かしらメーカーとつながっていて特があるのかも知れませんが,私たちの知ったこっちゃありません笑)

金額の大小はさておき,考え方を示してくれたのはありがたかったです😊

 

とは言え,まぁ5千万は高い...笑

(もちろんざっくりと土地代(未定)も含みます)

家を建てるのはやっぱりこれぐらいかかるものなのか?

...こりゃ大変だ~と思いながら,FPさんとの打ち合わせが終わりました.

 

 

続く土地について,こちらはあまりボリュームはないのですが,

土地について希望する条件をお話しました.

実際に土地を紹介してくれるのは別の不動産屋さんで,

今回打ち合わせをするのはその仲介をしてくれる方です.

 

職場との位置関係や周辺環境,ハザードマップ,そして予算など,

夫婦それぞれが思っていた希望条件を伝え,要望書としてまとめました.

これも言語化できたという観点で大きな収穫!😊

 

一通り話し終わり,後は不動産屋さんへ取り次ぐとのこと,ありがたいです!

 

 

...

ここまでを終えて...なんと22時半!!!

しんどいぞ!!!笑

 

最後に営業さんから感想を聞かれた後,今後どうしますか?などもう一山やりそうな勢いだったので...

この後の流れは後日連絡としましょうと提案し,やっと解散の流れに.

23時です笑

 

次回の打ち合わせでは,簡単に話をしていた要望を踏まえ,プランを作って来ますとのこと.

そんな早く出るものなのか?と思いつつも,資金面がよりクリアになることと,

何よりついに我が家の間取りの提案,これは嬉しい.

 

2週後に会う約束をして,長い一日は終了したのでした.

 

 

これにてヘーベルハウスとの出会い編は終了です!

ヘーベルハウスのプラン提案編は,他メーカーの記事をはさみ,また改めて😉

 

次回,セキスイハイムとの出会いです!

 

今回も最後までお読みいただき,ありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村