憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

20代の家づくりは正解か?【アルネットホームで建てた私の意見】

f:id:koo-chan:20200517230404p:plain

アルネットホームで新築マイホーム建築中のくーちゃんです.

 

皆さんは,マイホームを何歳ぐらいで建てるイメージをお持ちですか?

世間では40代前後で建てる,というのが一般的なイメージでしょうか.

 

マイホームの購入に興味はあるけど,まだ流石に若すぎるかなぁ...

今回は,そんな年齢が気がかりで家づくりに踏み出せない方に向けて,

実際に20代で家を建ててみて,私が感じたメリットをお伝えします😉 

 

 

 

20代での家づくりは正解か?

結論から言うと,もちろん ”正解” だったと感じています.

 

私は26歳で結婚し,その年から家づくりを始めました.

夫婦で賃貸暮らしをして1年以内に検討開始,28歳の年に完成しようとしています.

 

周囲の同年代からは早すぎないか?と言われることもしばしばですが,

私は20代での家づくりは,基本的にメリットばかりと考えています.

 

以下では私の実体験を元に,その内容をご紹介します.

 

20代で家づくりをするメリット

お金の面

       f:id:koo-chan:20200517230540p:plain

人生最大の大型出費に関する見通しが立つ

私自身としてはこの項目が非常に大きかったです😊

なぜなら,マイホームはずっと憧れていたけれど,

お金をどのくらい貯めれば家づくりを始めて良いかが分からなかったから..

 

若いうちに人生最大の買い物をすることに抵抗があり,

なかなか購入に踏み切れない,という人は非常に多いと思います.

 

ただ発想を変えれば,人生最大の買い物に関する

「総額」「月々の支払金額」早い段階で見通せるとも言えます.

 

20代で35年ローンを組んだ場合,最大でも60歳前後で返済を終えられます.

将来マイホームを建てるため,家賃を払いながら貯金を進めていくより,

固定出費である家賃+αのローン返済額を適切に管理する方が,

人生最大の買い物に関する資金計画はきっと立てやすいはずです.

 

もちろん金銭的に余裕のない中無理して購入すべき,というわけではありません.

が,この人生最大の出費を早い段階から,長い目で管理できることは,

その他のお金の出入りを管理する上でもメリットであると考えます😉

 

↓↓ お金の話については別記事で詳しく取り上げています ↓↓

 

時間の面

検討時間がたっぷり確保できる

       f:id:koo-chan:20200511231440j:plain

家づくりには本当にたくさんの時間が必要です.

  • ハウスメーカーや土地を決めるためにお店に行く時間
  • 自宅で家の仕様を話し合う時間
  • 実際に担当者と打ち合わせを重ねる時間

これらの時間を確保することは,共働きの私たちには結構大変でした.

平日の仕事終わりはほとんど話せないため,

打ち合わせ直前に,この1週間考えたことをすり合わせていました.

 

打ち合わせをしていると,お子さんを連れたご家族がたくさんいらっしゃいます.

私たちにもし子供がいる状態で家づくりを始めていたら...

きっと倍近くの時間がかかってしまったと思いますね😅

 

初めての家づくりは分からないことばかり.

何かを判断するのにも多くの時間を必要とします.

後で後悔しないため,じっくり調べる時間が確保できる,

20代の早い段階で家づくりを始めたことは,私たち夫婦にとってはプラスでした.

 

こだわりの我が家に長く住める

若いうちに家を建てるからこそ,こだわる価値もより一層高まります.

なぜなら40代で家を建てるよりも20年も長くその家に住まうから.

 

将来の色々な可能性を想像しながら,たっぷり時間を掛け,

悩みに悩んで建てたこだわりのマイホーム🏡

そこで人生の多くの時間を家族と過ごすことができます.

 

この点だけでも若くして建てる意義が有ると,私は思いました😊

 

経験の面

人生設計のきっかけとなる

       f:id:koo-chan:20200505201210j:plain

資金計画を立てる時に重要なのが人生設計,ライフプランってやつです.

何歳で家を持ち,子供が生まれ,車を買い替え,子供が結婚し...

正直家づくりを始めるまで,夫婦でこんな会話はしたことがありませんでした😅

 

人生設計を立てるために家づくりをしましょう,というわけではありませんが,

家づくりをきっかけにライフプランを考え,将来に向けた暮らし方を話せたのは

私たち夫婦にとっても良い経験だったと思っています.

 

人生の可能性を広げる

私がマイホームに憧れた理由に,趣味を楽しむ拠点が欲しかったというのがあります.

休日は自由に愛車をメンテナンスして,洗車して,DIYを楽しみ...

賃貸ではなかなか自由にできないですが,ガレージを手に入れればそれが叶う.

だから家づくりにビルトインガレージは外せませんでした🚗

 

実際,建設中の我が家にはビルトインガレージがありますが,

当初の目的だったクルマは入らない6畳サイズ...あれ??

 

実は家づくり中,クルマ用のビルトインガレージは

やはりサイズが大きくなるし,中途半端に小さいとドアの開閉に気を遣うし...

と考えた私は,

 「そうだ!バイクガレージにしよう!🚲」

と思い立ちました.

 

で,バイクを買いました...😲笑

       f:id:koo-chan:20200517230713j:plain

 

クルマのためだったガレージが,趣味空間としてガレージそのものが欲しくなり,

ついにはガレージ内で楽しめる趣味としてバイクを追加するという...

馬鹿じゃないの?と思っている方も多いと思いますが,

若いうちの家づくりをきっかけに人生をさらに楽しめる可能性が広がりました

 

わがままの詰まった新居で趣味ライフが長く送れる,捨てがたいメリットです😊

 

20代で家を建てた施主の記事

私の他にも20代で家づくりをした方はたくさんいらっしゃいます.

 

✅Uniさんは24歳で家づくりを始めた施主さん.

メリットとして感じていることに共通点が多数あります.

工務店で2年掛けて建てたこだわりの家は必見です😉


✅ちよ丸さんはこれから家づくりを始められる施主さん.

家賃を払い続けることに疑問を抱いたのは私も同じでした.

今後リアルタイムで語られる家づくりの進展,要チェックです😊

 

おわりに

今回の記事はいかがだったでしょうか?

 

今,頭金がほとんどないからと言って家づくりを考えないのはもったいないです.

将来に向けた資金計画を建て,若くしてマイホームを手に入れることは,

建物だけでなく,有意義な時間や経験をもたらしてくれますよ😍

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↓ これまでの記事 ↓