憧れのマイホームで送る趣味ライフ

~20代夫婦の家づくりと時々趣味のブログ~

【入居前準備】新築の掃除を楽にする【11のやることリスト】

f:id:koo-chan:20200910130851j:plain

アルネットホームで新築マイホームを建てました,くーちゃんです.

 

完成したマイホーム,引き渡されたらすぐに引越して新生活を始めたいですよね💡

でも...ちょっと待って下さい!

せっかくの新築です,楽にきれいな状態を保ちたいですよね?

実は入居前にやっておくことで,毎日のお掃除を楽ちんにするコツがあるんです.

 

今回の記事では,新居を楽してきれいに保つために,

引越し前にやっておきたい11の項目をご紹介します.

 

 

なぜ新築なのに入居前にやるのか?

その理由はズバリ,全てのものが新品だからです.

 

これからご紹介するお手入れを楽にするための対策は,その部分がきれいな状態であることが望ましいです.

入居前は基本的に新品の状態ですので,落としづらい汚れやカビがほとんど付着していないはず.

新生活を始めて設備を使ってしまうと,何かしら汚れがつくことは避けられません.

 

引き渡されてから入居するまでの時間を有効活用し,きれいを維持する準備を進めましょう💡

 

【場所別】新築入居前にやっておく11のこと

それでは早速本題です.

 🔸汚れ対策 

 🔸カビ対策

 🔸害虫対策

の観点で,私が実践した入居前にやっておきたい項目を,場所別にご紹介してきます.

入居前準備ーお風呂

1.お風呂の防カビくん煙剤

f:id:koo-chan:20200623205419p:plain

お馴染みのお風呂のカビ対策,防カビくん煙剤です.

この商品にカビを落とす効果は有りません,カビの発生を防ぐものです.

つまり新築時に真っ先にやるのが効果的💡

f:id:koo-chan:20200623205652j:plain

引き渡しのその日に,早速実施が正解です😉

ちなみにこの商品,2ヶ月に1度の頻度で使うことが推奨されていますので,

少しお得な3個セットで購入するのがおすすめです.

 

✅合わせて読みたい 

入居時くん煙剤の結果...5ヶ月後の実際の床を写真でチェックはコチラ!👇

koo-chan.hatenablog.jp

入居前準備ーキッチン

2.ビルトインコンロの隙間埋め

キッチン天板とコンロの間にできるこの隙間...

f:id:koo-chan:20200623210242j:plain

油・水・みじん切りにした野菜カスなど,この隙間に入り込むとなかなか取れません.

そこで使うのが,このフレームカバー.

f:id:koo-chan:20200623210634j:plain

このシリコン素材のテープを,コンロのフチに沿って貼り付けていきます.

すると...

f:id:koo-chan:20200623210856j:plain

こんな感じでものが入り込む心配なし

素材が柔らかいためまっすぐ貼るのが少し難しいですが,塗布するチューブタイプのコーキング剤より施工しやすいと思います.

何より透明なので,少々曲がっても悪目立ちしないのが良い💡

角以外はあまり引っ張らずに,置くようにして指で押し付けると綺麗に貼れますよ🎉

3.グリル排気口カバー

グリルで調理した際の熱気が抜ける排気口は,大抵のビルトインコンロで一番奥にレイアウトされています.

f:id:koo-chan:20200623211827j:plain

この位置,フライパンで料理をしていると油がよく跳ねるので,

気が付かない内に油汚れがべっとり付くんですよね😭

にもかからず,一番上の蓋こそ取り外せるものの奥まで掃除するのは難しい...

そこで,油汚れが付着する前に付けておきたいのが排気口カバーです.

f:id:koo-chan:20200623212114j:plain

掃除がしにくいなら,汚れが入り込まないようにカバーしてしまいましょう💡

これで手前で調理しても,排気口の中に油が入り込んでいきません.

選ぶ時のポイントは,

 🔸ビルトインコンロの幅に合ったサイズを選ぶこと

 🔸排気口カバー自体のお手入れがしやすいこと

です.

サイズに合わせて調整できる伸縮式のカバーもありますが,

私はお手入れしやすいようにステンレスの一枚板で出来たタイプを選びました😉

4.IHマット

わが家はIHを採用しています.

IHといえばトッププレートが平らで,さっと拭いてお手入れしやすいのが魅力です.

ただ使っていると表面が焦げ付いたりして,これが中々取れない...😅

これも焦げる前に対策が吉です!

 

そこで使うのがIHマット,要は加熱機能は損なわない汚れ防止シートです.

同じような商品は東洋アルミやベルメゾンニトリなどで販売されており,

価格は一枚800円から2,000円オーバーまで,様々です.

 

ネットで調べてみると,使えるという意見から,穴があいて使い物にならないなど

こちらもまた様々なレビューが有り,何を買おうか迷っていましたが...

f:id:koo-chan:20200623213012j:plain

ダイソーで見つけました,1枚200円です!

早速ブラックのトッププレートに付けてみましたが,安っぽいこともなくGOOD👍

実際に料理してみても,今のところ特に問題なく使えています.

まず試してみたいという方におすすめの商品です.

5.シンクコーティング

水回りの汚れで気になるのが水垢ですよね💦

水滴がついたまま放っておくと簡単に付いてしまいます.

わが家のシンクは

 ■メーカー:タカラスタンダード

 ■シンク素材:アクリル人造大理石(オプション)

天板と一体感のあるアクリル人大シンクは,ステンレスより水垢が目立ちづらいはずですが...それでも出来る限りの対策はしておきたい.

f:id:koo-chan:20200623224310j:plain

そこで使ったのがこちらのコーティング剤.

箱を開けると薬液の他にクロスとビニール手袋が同梱されています.

同系列でコーティング前に使うクリーナーがセットになった物もありましたが,

今回は新築なので専用のクリーナー無しで容量の大きい,このパッケージを選択💡

f:id:koo-chan:20200623224901j:plain

実際に施工すると,シンクの表面がコーティングされ,うっすらと光沢感が出ます.

水を流してみると水玉がコロコロと転がっていき,水滴がいつまでも残ることによる

水垢汚れが多少なり防止できそうな予感です🎉

ただし...

f:id:koo-chan:20200623225201j:plain

付属のクロスが少し毛羽立ち気味で嫌な予感はしていたのですが...

塗布中に繊維が落ちてコーティング層に混入してしまいました😅

これはコーティングにおいてご法度...とんだ凡ミスです.

これから施工する方は十分ご注意ください💦

入居前準備ー洗面台

6.排水口ゴミガード

わが家の造作洗面台はアイカ工業のものを採用しています.

排水口はポップアップ式.

f:id:koo-chan:20200623230229j:plain

ポップアップ式って実は結構ゴミ受けの部分が粗いんです.

これだけ粗いと髪の毛やゴミが通り抜けて排水口が詰まる懸念が...💦

f:id:koo-chan:20200623230502j:plain

そこで活用したいのが,またもや登場ダイソー商品💡

このゴミガードは切り込みが入っていて,ポップアップ式にも簡単に装着可能.

多少サイズが合わなくとも,スポンジ状なので軽く押し込むだけでセットできます.

汚いので割愛しますが,1週間後に取り出してみると結構なゴミが付着しています😨

裏を返せば効果絶大,洗面台だけでなくトイレの手洗いにも設置がおすすめです👍

f:id:koo-chan:20200623230850j:plain

ちなみに洗面台もキッチンと同じコーティング剤を施工済みです🎉

アイカ工業の造作洗面台については,こちらの記事もチェック!

koo-chan.hatenablog.jp

入居前準備ートイレ

7.床の隙間埋め

便器と床の間にどうしてもできてしまうこの隙間.

f:id:koo-chan:20200623231205j:plain

子供のトイレトレーニング中や意図しない水分の漏れが起きた時に,

便器の側面に沿って流れた水は,この隙間に入り込んでいきます.

拭いても拭いても,この中だけはどうしようもないですよね💦

f:id:koo-chan:20200623231426j:plain

そこで再び登場!コンロのフレームカバー💡

これをもう1セット買っておくことで,大体トイレ2ヶ所分の施工が可能です.

コンロに装着したのと同じ要領で貼り付けて完成,文句なしの仕上がりです👍

 

実はわが家,これを設置した1週間後に諸事情によりトイレに水濡れが発生😅

床に水が撒き散らされてしまいましたが,入居前に隙間埋めを行ったことで,

内部まで水が入り込むことを防げました

新築住宅は引き渡し直後にどんなトラブルが有るか分かりません.

こういった点からも,早めにお手入れ対応を施すことは重要だと言えますね💡

koo-chan.hatenablog.jp

 

入居前準備ーその他

8.扉のキズ防止シール

新居が引き渡されたら,家中の扉を開けてみましょう.

すると意外とたくさん見つかるのが,扉を開けた時に壁などに干渉する箇所です.

f:id:koo-chan:20200623232545j:plain

例えば玄関のシューズボックス.

既製品なのでこれくらい考慮しといてよ~と思わなくもないですが,

大きな扉を開くと角にぶつかって傷が付きそう...💦

f:id:koo-chan:20200623232850j:plain

さらに見落としがちなのが,2つの扉を同時に開けた場合に干渉する場所.

こちらカップボードですが,引き出しを開けたまま扉を開くと,見事ぶつかります.

ちょうど角が当たるので,1発で傷つき確定です💦

f:id:koo-chan:20200623233522j:plain

そこでまたも登場ダイソーグッズ.

このクッションゴムを,干渉する時に最初にぶつかる場所に貼り付けると,

直接扉がぶつかるのを防げるので,傷つきの心配がなくなります💡

扉を開け閉めしながら,最初にぶつかりそうな場所をよく見極めて貼りましょう.

ゴム自体透明なので目立ちづらいですが,さらに目に付きづらい位置に貼るのがベターです👍

9.ブラックキャップ(G対策)と設置場所マップ

できれば自宅では見たくないゴ○○リ...

住人の引っ越しとともに奴らが住み着かないように,早いうちから殲滅すべく対策を講じましょう.

f:id:koo-chan:20200624214422j:plain

わが家はブラックキャップを家中にばら撒きました.

ただこういった置型の害虫駆除用品は,置いたが最後どこに置いたかわからなくなる...

そこで新居では新たにブラックキャップマップを作成💡

f:id:koo-chan:20200623234357j:plain

例えば1階では星マークの位置に設置済みです.

これで毒エサ交換の時期に間違いなく新品へ取り替えることが出来ます💦

10.外から侵入する害虫対策

外構をハウスメーカーではなく別の外構業者にお願いしている,もしくはDIYでやるという方は,引き渡し時点では家の周りが土のままかと思います.

わが家も外構は外注でお願いしているのですが,やはり今はお隣の畑から続いた地面がむき出しの状態です.

よーく見てみると様々な虫がいっぱい...😅

この虫たちですが,例えば引っ越しのためにドアを開けっ放しにしていると

堂々と正面から家の中に入ってきてしまいます,嫌ですね💦

f:id:koo-chan:20200624213439j:plain

それを防ぐために,ホームセンターで入手してきたのがこちら.

玄関ポーチや基礎と地面の間に薬剤で境界線を引くことで,害虫の侵入が防げます.

撒いた瞬間から眠っていた虫たちが右往左往していたため,一定の効果が期待できそうです😨

11.新居の写真撮影

f:id:koo-chan:20200624214330j:plain

こちらはお手入れを簡単にする,という観点からは少しずれてしまいますが,重要な項目です💡

引き渡し時点が,待ちに待ったマイホームが最も思い描いていた姿に近い瞬間です.

 「引っ越しをして~インテリアを飾って~おしゃれにまとめるんだ~」

と思っていても,引越荷物はそう簡単には片付きません.

また,家具が入るとどうしても生活感が出てしまいます😅 

ぜひ引っ越すその前に,じっくり考えた念願のマイホームが

最もきれいな完成したての姿を,写真に収めてあげてください🎉

 

わが家のWEB内覧会記事は👇👇でチェック!

koo-chan.hatenablog.jp

koo-chan.hatenablog.jp

入居前準備ー他の皆さんの意見をご紹介

今回もわが家の引き渡し前に,#家系ブログを盛り上げる会の皆さんに下記の質問をした所,今後のお手入れに向けたアドバイスを頂けたのでご紹介します💡

🔸クロセさん

リプいただいて即メモしました📝

コーティングや隙間埋めは満足度に加え,実際に体感する効果も大きいのでおすすめです.

🔸chelseaさん

新築を引き渡された直後だからこそ,家を良好な状態に保つため湿度管理は重要.

ですが,教えていただくまですっかり抜け落ちていました...本当に助かりました😅

とは言えわが家はまだリビングにエアコンがない...

とりあえずサーキュレーターを回して空気を動かすことを意識しています💡

 

その他にもご回答いただいた内容があります🎉

記事内容に即して,それらは次回の「引渡~入居前にやりたいこと・掃除と準備編」でご紹介させていただきます👀

koo-chan.hatenablog.jpkoo-chan.hatenablog.jp

おわりに

今回の記事はいかがだったでしょうか?

 

マイホームの引き渡しが終わったらすぐにでも引っ越したくなってしまいます.

が,ぐっとこらえて,今後のお手入れで楽をするためのひと手間をかけませんか?🎉

 

掃除が楽になるのに,きれいが長持ちする...こんなに良いことは有りませんよね?😆

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しております↓

クリックいただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

✅おすすめ記事 👇👇

koo-chan.hatenablog.jp

koo-chan.hatenablog.jp